シェアリングワールドを目指す経営者ブログ

奪い合い、競争、比較といった愚かな生き方から、分かち合い、協力、共有という「シェア」な生き方にシフトした経営者ブログ

どんよりな気持ち

おはようございます。

K・Kです。

 

おそらく日本では12:30を回ったくらいだと思いますが、スリランカではまだ9:00過ぎです。だいたい3時間半ほどスリランカの方が若い(遅い)です。

 

今日は、こちらの会社設立以来の大問題が発生したので、これから弁護士を呼んで対策に追われることになりそうです。

大問題と言っても、私の今まで経験してきたことから比べたら鼻くそほどにも及びませんが・・・。

 

それでもスリランカでは、ここまでの問題は初めてなので早急に対応しなければですね。

ちょこっと話しますと、高いポジションで管理を任せていたカントリーマネージャーが、5か月も前から自分の会社を作っていて、当社の客を奪っていたことが判明したのです。

それだけではなく、他のスタッフに当社を辞めるよう勧めてたり、役員の悪い噂を流したり・・・・。

 

全ては我々の責任なので、強く責めることはしませんが、これ以上一緒にやっていくことは不可能なので、証拠を突き付けて会社を今日付けで辞めてもらうことにしました。

本当に心から信頼して今日まで一緒にやってきたので、悲しいやら悔しいやら、文面からは伝わらないかもしれませんが、私自身そうとう落ち込んでます。

しかも昨日、私に誕生日祝いと言ってプレゼントまで持ってきて・・・・・。

 

それでも、私も低能ではありながらも一応経営者ですから、私情を挟むことなく会社の利益を第一に考えて(もちろんお客様・スタッフも含めて)彼女をクビにすると決断いたしました。

 

ということで、今日は本当にどんよりした気持ちで会社に向かっております。

 

K・K